新しい体制に「挑む」意欲のある
会社だから
どんどん、働きやすく
なってます。

総務課

R.H.さん

1995年(2006年再雇用)入社

R.H.

担当する業務の内容

売上・売掛金管理、経理業務、庶務全般といった日々の業務に加え、社内基幹システムのソフトウェア管理に携わらせていただいています。インボイスの対応からシステムエラーの対処、バージョンアップなど、本社・全支店・営業所だけでなく関連会社での対応も必要なので、子会社を訪問して業務指導・管理もしています。

入社の理由・経緯を
教えてください

商業科を卒業して新卒で入社、6年間総務で勤務した後、結婚を機に退職しました。当時は「寿退社」が当たり前の時代でした。2人目の子どもが2歳になり社会復帰を考えていた折に、元の上司からお声かけをいただき、復職させていただきました。最初は心苦しかったですが、理解ある上司をはじめ周囲の方に助けていただき、現在に至ります。今は「恩返し」の気持ちで仕事にあたっています。

仕事のやりがい・
大切にしていることを
教えてください

ある程度任せていただいているので、自分の裁量で仕事を進められることに満足しています。勤続年数が長いこともあり、相談されたり頼っていただけることが多く、光栄に思います。
大切にしているのはコミュニケーション。「言わなくてもわかるかな」と思って口に出さなかったことが、あとでその確認のためにお互い余計な時間が必要になったり、お客様に迷惑がかかったり「もう一声必要だったな」と後悔することがありました。自分の思い込みでなく、相手にとってちょうどいいコミュニケーションの力を磨きたいです。

丸登電業は
どんな会社ですか?

男性も女性も転勤がなく、現在は女性の産休だけでなく男性でも育休がとれるようになり、とても働きやすくなりました。長い歴史もあるし、安定しているけれど、新しい体制に「挑む意欲」と「姿勢」があります。会社をより良くするために、ていねいに現場の声に耳を傾け、反映してくれる余地がある「懐の深い会社」だと思います。

これからの目標を
教えてください

会社では10年ほど前から資格の取得を推奨しているのですが、若い子が頑張っている姿を見て「負けてられないな」と思い、私も年に1つくらい難しい資格をとりたいと考えるように。この年になっても勉強する姿を見せて「お母さんも頑張っているんだよ」と娘たちに伝えられたらと思います。

1日の仕事の流れ
8:15
出社
AM
メールチェック、
社員のスケジュールチェック
電話応対、経理業務、
現場の資料作成など
12:00
社内でお弁当をいただきます。
2人の娘の分も合わせて
毎日3つのお弁当を
つくっています。
PM
子会社訪問、Web会議、
基幹システムの管理など
17:30
退社 残業はほとんどしません。

娘が高校生の頃は
苦痛だったお弁当作り。
今は
「作らせてもらえる
ありがたみ」
を感じています。